昨年末も「親知らず」でお困りの方をかなり抜かせて頂きました。「抜いて欲しい!」と言う方がかなりいらっしゃいます。
「腫れ物には触るな!」「傷口にからし!」私が言った言葉ではありません。昔から言いますよね!?聞いたことありませんか?と患者さんに話すんです。ですから腫れていたら先ずは消炎ですね!(抗生物質と消炎鎮痛剤) 抜くのはその後ですね!
勿論、2D(2次元のパノラマレントゲン保険3割負担で約900円)では神経と血管の位置や根の形が複雑かどうか分からない時は、当院では精査の為に、3D(3次元CTスキャン保険3割負担で約3500円)を撮影させて頂きます。
本日も新患さんが、親知らずが先日から痛むので今日にも抜いて欲しいと!拝見させて頂きますと、痛みは多少あるものの腫れはなく、本人の希望も強いし、精査の為のCTスキャンでも解剖学的には問題もなかったので抜歯をすることにしました。新患さんですから「慎重に」とスタッフにも念を押し、アレルギー確認、血圧測定、問題ないことを確認した上で前投薬を飲んで頂き、慎重に施術しました。早ければいいというわけではないですがすぐに抜去しました。そして丁寧な抜歯後の注意をスタッフがします。 やはり早くて丁寧で患者さんに苦痛のない治療を目指します。前にも話しましたが、無駄な組織損傷や血管損傷がなければ痛みも腫れもありません。(抜歯は保険3割負担で3000円~5000円)
「患者さん笑顔で帰られました」と受付より報告がありました。
歯科医師冥利につきます。
親知らずでお困りの時も、是非ご相談下さい。