親知らず 甘くみないで下さいね !
親知らずの抜歯については何度かブログを書きました。
本日の症例ですが、磨けていない親知らずを放置しますと、手前の奥歯に虫歯!歯周病!などを引き起こします。その結果親知らずを抜歯するだけではなく手前の奥歯の神経までも抜かなければいけなくなるのです(以下に写真添付)
親知らずの前の歯が虫歯で神経抜く事に❗親知らずも抜歯❗
親知らずの前の歯が虫歯で神経抜く事に❗親知らずも抜歯❗
親知らず周辺と前の歯が歯周病に❗親知らず抜歯❗
親知らずの前の歯が虫歯に虫歯治療❗親知らずは抜歯❗
親知らずは磨いていても磨けないのが現状です。
(是非ともご来院下さい!)
①親知らずの存在自体がわからない!
②奥の歯に物がつまる!
③親知らずが横向きになっている!
④親知らずの手前の歯がなんとなく痛む・しみる!
⑤ほっぺたやベロをかむ!
⑥奥の方から臭う!
⑦奥の方から出血がある!
⑧奥の歯茎が腫れている!
⑨噛み合わせ!歯並びがおかしい!
⑩あごがいたい!
等々
今回のケースの中には親知らずの前の奥歯の神経を抜くことになりましたが必ずしも神経を抜くとは限りません!早めの対応がご自身を守ります。
ですから奥歯が「あれっいつもとちがうな?」と何らかの①~⑩の変化に気づきましたら早めの受診をお勧めいたします!
また稀ですが、こんな下に親知らずがある場合もありました。親知らずの上の奥歯が虫歯でしたので早急に神経の治療をした所です。この虫歯を放置するとしまいには化膿して根っこの先に膿がたまり親知らずまでも抜歯することになるかも!こんなに下に潜っている親知らずの抜歯は大変です!ですから早めの受診ですね!
親知らず❗
甘くみないでくださいね❗
下の下に埋伏する親知らず❗